カキクロのバーチャル動画発掘ブログ

カキクロのバーチャル動画日和

面白かったり楽しかったり、役に立ったりしたVtuberさんの動画を紹介してますにゃ。

布教されて見た「闇芝居」が面白かった話【動画のその先シリーズ】

こんばんは、カキクロにゃ。

動画のその先へ!シリーズの第二回。今回はこの動画から先へ行ってみるにゃー。

 

【B級ホラーハウス】愛が重くてめんどくさい!おじむすの闇芝居布教! - YouTube

チャンネル / Twitter

 

現在YouTubeテレ東公式にて無料で見れるテレビアニメ、「闇芝居」をオススメしてる動画じゃな。

愛が重いの名の通り、三十分超えでガッツリと闇芝居について語ってるのにゃ。ゆったりと楽しそうに語ってるから、ラジオ感覚で聞いて楽しめる動画だったのう。

実はこういうオススメ動画を見ても、本編を見るまでは中々行かないんじゃが・・・。無料と言うこともあり、この企画を始めたこともあり。今回は「闇芝居」の二期を見ていくことにするのにゃ!

 

闇芝居

 

・・・うむ、これ凄く面白いのう!

雰囲気良くてサクッと楽しめて、どれも丁度良く怖くて。始まりと終わりが明確にあるから後味の悪さも少ないし、ホラーアニメ見ないワシでも楽しめたのう!

折角なので、幾つか分類分けして感想を書いていくにゃー。

怖い回

三/五/十話あたりはシンプルに怖い回じゃったな。特に動画でもオススメしていた五話は印象に残っておるのう。緩急の付け方は見事の一言で、お終いまで目が離せなかったのにゃ。

十話はにゃんていうか、生理的嫌悪感を感じる回にゃ・・・目の中に虫が蠢いてるシーンは衝撃度高いにゃ・・・

 

考察したくなる回

短い分、背景とか考える楽しみもあってのう。一話なら、タロちゃんはなんだったのか気になるところ。事故にあった子供が持ってたものだったのか、はたまた警官は昔子供を・・・みたいに考えを巡らせると、結構楽しいにゃ。

動画でオススメしてた九話じゃが、これもちょっと考えさせられた話。例えば外国人にとっては納豆やもんじゃ焼き、タコなんかは抵抗感あると聞くし。食虫や生肉を食べるのだって、見方によれば恐ろしい物と映る・・・そう考えると、おみにえさんは身近にあるのかもって思わないかにゃ?

個人的には第七話も結構考えさせられるから、オススメじゃよ。

 

笑える回

怖さよりもシュールで笑ってしまう回も幾つかあったのう。個人的には十三話が一番面白い回で、最後に赤ん坊?が泣くシーンは思わず吹き出したにゃ。第八話もそういう面で可笑しかった話じゃな。

動画では二話をコメディチックといっておったが、ワシはちょっと怖さのが大きかったのう。会話のズレがまともでない狂気を感じさせて、不気味だったにゃ・・・。

 

最後に

三期四期と見たくなる面白いアニメだったのにゃ。というかもう既に途中まで見ておる。一話四分半と短くて、二期だけなら一時間足らずで全部見れるから気軽に楽しんでみるといいのにゃー。

全部見たらまた動画を見返して、好きを共有するのも楽しそうじゃな。面白いアニメに出会えて感謝しながら、今回はここまで。また次回にゃ!