カキクロのバーチャル動画発掘ブログ

カキクロのバーチャル動画日和

面白かったり楽しかったり、役に立ったりしたVtuberさんの動画を紹介してますにゃ。

もぐもぐ一口動画紹介【バーチャル/Vtuber】

何回でも味わえるような味わい深い動画をお探しなんじゃな?

うむうむ。わかる、わかるにゃ。お前さんの気持ちはよーくわかるにゃ。

 きっとこの中にお前さんが気に入る動画もあるじゃろうて。好きな動画を見ていくといいのにゃ。

 

 ※ジャンル分けは新人さん枠を除いて、紹介時点にYouTubeで書いてあるカデゴリです。

エンターテイメント

 

シーリングスタンプを作ってみたぞい!

ハンドメイドVtuberだるま屋楓さんによる、シーリングスタンプ(封蝋)の作成挑戦動画。オシャレな手紙の封を自作で作ってみたい方、丁寧な解説で参考になると思いますにゃ。

 

ECHO/CRUSHER-P feat.GUMI (cover)【富士葵】

富士葵さんによる「ECHO」coverと新衣装お披露目動画。これから先の歩みがまた一つ楽しみになる、かっこよさ溢れた歌と新衣装ですにゃ。

 

#48【占い】「新年初日から大吉で心が明るい」

ドット絵な不思議の国系Vtuber積水アリスさんによる、体験型占い動画。占いを通して自分を考えるいい機会になるから、ペンと紙を用意して一緒に楽しんでみてほしい動画にゃ。

 

【Vtuberオリジナル曲】僕は宇宙人【くまお&ルゥ】

作詞作曲はバーチャル世界の女子高生雪永さくらさん、歌はくまおさんとルゥさんによるオリジナル曲。明るく綺麗な気持ちになれる王道の一曲、是非お聞きくださいにゃ。

 

ゲーム 

 

【VTuber実況】この動画はホラーが苦手な人でも安心してご覧いただけます。【The HOUSE】

狩野松太さんによる、逆転の発想で怖くないホラーゲーム「The HOUSE」二作の実況動画。BGMの大切さが非常によく分かる、怖いというより面白いタイトルに偽りなしの動画にゃ。

 

【ルー語で歌ってみた】フリージア/Uru【町田ちま/にじさんじ】

にじさんじ所属の町田ちまさんによる、ルー語で歌う「フリージア動画。聴けばわかる意味のわからなさ、特にサビは破壊力あるから是非聞いてみるのにゃ。

 

魔物が徘徊する館から抜け出す夢【12 HOURS】

Vtuber界のゲームボーイアドバンスSP出町柳ゆきさんによるホラーゲーム「12 HOURS」実況動画。理不尽感や運ゲー要素を多数孕んだ、ジャンキーなインディーゲー実況好きにはたまらない動画にゃ。

 

【Vtuber】アンディ・ウォーカーのウルサイ名場面集(?)

元ラリードライバー・・・?のアンディ・ウォーカーさんによる、音割れカオスまとめ動画。どんどんパワーが増していく音圧に、君は耐えきる事ができるじゃろうか・・・。

 

音楽

 

Official髭男dism - Pretender - MiMi KANADE COVER | 映画「コンフィデンスマン JP」主題歌

奏 MiMiさんによる、Official髭男dismの「Pretender」cover動画。切なくも爽やかな歌でありながらも、ノリノリで歌ってる姿が楽しい動画ですにゃ。

 

映画とアニメ

 

ゲーマーシロちゃん、降臨!E3の新作ゲーム情報を好き勝手に語ります!【シロちゃん企画】

.LIVE所属の電脳少女シロさんによる、ゲームの祭典「E3」でのゲーム紹介動画。日本メーカーだけではない注目の新作ゲーム、気になる洋ゲーについて丁寧に詳しく紹介してますにゃ。

 

【アニメ】「魔法男の娘プリフランボワーズ」第1話

個人Virtual創作魔法男の娘なプリフランボワーズさんによる、完全個人制作アニメ。思わず目が離せなくなるファンシーでナイトメアな世界観を、持ちうる全てを使って全力で表現してる力作にゃ。

 

教育

 

お前のものは俺のもの 俺のものは俺のもの!を英語に!ksonの南部式英語教室#13

アメリカ南部から来た組長ksonさんによる、過激で勉強になる南部式英語教室動画。「英語なんてまどろっこしい!」と思う人こそ楽しめる、shitとfuckに溢れた勉強動画にゃ。

 

科学と技術

 

【カラーマネジメント】あなたは本当に正しい色で世界を見ているか!?

VRおえかき部部長の小江華あきさんによる、カラーマネジメント紹介動画。普段気にしないモニターと色の関係について、丁寧に解説している動画ですにゃ。

 

10分でわかるウェザーロイド【タピオカ祭り】

超高性能お天気お姉さん系アイドロイドウェザーロイド Airiさんによる、美味しいタピオカの食べ方を雑に研究動画。ミルクティーを抑えて一位に輝いた衝撃の組み合わせ、皆さんにも是非見てほしいにゃ。

 

ブログ

 

バーチャルFOX の ワールド紹介 第24回 Twilight memories

バーチャルFOXのヤタノさんによる、懐かしさを感じるVRchatのワールド紹介動画。夕焼け色に染まる綺麗な景色と建物が、幼き頃の情景を思い出させてくれるワールドじゃよ。

 

新人さん

 

VTuberはじめました。稲荷みこです。

巫女見習いで狐の女の子稲荷みこさんの自己紹介動画。狐耳で声がゆったり落ち着いてて、聴いてると癒やされるにゃ。

 

はじめまして!金田あひるです!!!!!!!!!#01

頭に可愛い子を乗せたアヒル金田あひるさんの自己紹介動画。ゆるい姿サクサクテンポで見やすい動画ですにゃ。

 

【軌跡るう】マスター!高性能AIがVtuberを初めるそうです!【自己紹介動画】

とある天才に作られた高性能AIな、軌跡るうさんの自己紹介動画。元気のある声で勢いの良い新人さんにゃ。

 

【Vtuber】はじめまして、浅葱なぎです!

 竜の一族の末裔な、浅葱なぎさんの一分自己紹介動画。自分で歌うBGMやわかりやすい自己紹介が可愛く、そして楽しい動画ですにゃ。

 

【自己紹介】なんも面白くない自己紹介できた!音量小さいけど最初だから許して【Vtuber】

金髪眼鏡イケメンヤンデレが好きな、澄咲南さんの自己紹介動画。ふわふわゆるい雰囲気が等身大な感じで、まったり見れる動画ですにゃ。

 

【自己紹介】こけっこ~!鳥桃ささ美だよ!【Vtuber】

ラーメンについて一言あるようでなかった鳥鳥桃ささ美さんの自己紹介動画。ちょっと抜けた感じでフフッと笑っちゃう方ですにゃー。

 

《自己紹介》Vtuberはじめました!しずくです!

リスナーさんに癒やしと笑いを届けたいしずくさんの自己紹介動画。元気が良くて感情豊かな可愛い新人さんなのにゃ。

 

【自己紹介】らいむの日にVtuber始めるよ!【月野木らいむ】

友達が欲しくてバーチャル世界にやってきた月野木らいむさんの自己紹介動画。可愛いイラストを混じえながらの自己紹介で、見て楽しい動画なのにゃ。

 

鷹森ツヅルの自己紹介 (的)ソング - Official Video

バーチャルシンガーソングライター鷹森ツヅルさんによる自己紹介(的)ソングの歌動画。素敵な歌は勿論のこと、新しい表現の世界を魅せてくれる必見な動画ですにゃ。

 

 

感想

 

鷹森ツヅルさん。Twitterで話題になってて気になる方じゃったが・・・いや、これは凄いにゃ。Live2Dを使ってここまでの表現が出来るにゃんて、本当に凄いのう!心の奥まで震えるような驚きだったにゃ!

世界観の表現という点では、プリフランボワーズさんの動画がにゃかにゃか凄い。後半の盛り上がり、個人的に凄く好きじゃよ。この人にしか出せない独自の世界というんじゃろうかね、兎に角凄かったにゃ。

 

そんなわけで今回はここまで。それではまた次回にゃー。